*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
New Entry
飼い主探し・迷子探し
結局チラシ?

はなちゃんは無事飼い主さんの元に帰る事が出来ましたが、
今回飼い主さんが見つかったきっかけはチラシでした。
飼い主さんが路上に貼ったチラシを彼の実家のお隣のお嬢さんが見つけてくれ、教えてくれたのです。
動物病院に勤務されていた事があるので、色々教えていただこうとはなちゃんを保護した翌日に相談していました。

情報を得てコメントいただいたシェルティ・ファミリーさんには西志津で作ったチラシを直接お渡ししました。

結局一番有効な手段は今のところチラシなのでしょうか?

飼っているワンちゃんが何処かへ行って帰って来ない時、迷い犬を見つけた時、どこに問い合わせればいいのか?
みんなに認知されている機関があればもっとスムーズに探せる。
ぐずぐずしていたら最悪の殺処分という事態も。

今回はなちゃんの飼い主さんは佐倉市の保健所には問い合わせしたそうです。私は佐倉市が管轄されている富里の千葉県動物愛護センターへ連絡しましたので、双方の連携はされていないようです。
佐倉市保健所では動物愛護センターへの届けをとの案内もしなかったのでしょうか?

もしはなちゃんが千葉市、県保護センターに捕まっていたら、飼い主さんは保護センターへは連絡していなかったために、今頃は殺処分になっていたかも知れません。

fc-inu-1017-03.jpg


実ははなちゃんの件をご相談したお隣のお嬢さんが、今度はお散歩中にご自分が迷ったワンちゃんを保護してしまったのです。
公園で主婦の方達が「どうする?保護する?誰が?保健所に連絡する?」と話しているのを聞き、たまりかねて連れ帰ったとの事。まだ飼い主さんは見つかっていないそうです。
詳しくお話を聞き、何かご協力出来る事があればと思っています。




飼い主さん見つかりました!
昨夜あっちゃんの飼い主さん見つかりました!
名前は「はなちゃん」9歳でした。
飼い主さんもお仕事で、我が家も車が無かったので、遅くなってしまいましたが、
無事はなちゃんを送り届ける事が出来ました。

プライバシーの事があるから詳しくは書けませんが、感じの良い方でした。
はなちゃんの様子で可愛がられているのが解ったので安心しました。
家が分かるように、玄関が開けられていて明かりが漏れていいて
それにすごく救われました。

上がらせていただき、少しお話してからお別れです。
「良く近くを通るのでまた会わせてください」とお願いしました。
最後は泣いてしまい、ごめんなさい。


帰ってくるとぐったり、ブログを読んでくれている方にもお知らせしなきゃと
思いつつ、ちょっと横になったら寝てしまいました。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。


あっちゃんの居ない朝は寂しい。
はなちゃん(あっちゃん)、やっぱり「はなちゃん」だったね、(詳しくは後程)
本当に幸せなひと時でした!ありがとう。
また会いに行くね。
もう一人でどこか行ったらダメだよ。
お父さんと楽しく暮らしてね





プリン①
あっちゃんはちょっとお休みして少しだけ実家の犬たちについてお話します。
実家にはMixとロングコートチワワがいます。私は実家を離れて5年になりますが、
2人に会いたくて毎週実家に帰っています。

NEC_0325.jpg     s-NEC_0255.jpg

先輩犬プリンは最初にお話しした千葉市動物保護センターからもらってきました。

性格は非常に神経質で気が小さく雷や大きな音が大の苦手なビビリ犬です。
でもお散歩の時は一緒に歩いている誰かがちょっと遅れると直ぐに気付き、
まるで団体行動を指揮するリーダー犬のような眼差しで待っています。

子犬の頃はやんちゃで母が大切にしている高級なソファーの足をかじったり
私のペンシル型口紅をボロボロにして口を真っ赤にしたりとかなり手を焼きました。
ガムをのどにつまらせてどうしていいかわからずおしっこをもらしてしまった事もあります。

2才になった頃からすっかり落ち着き、いたずらもしなくなりご飯を食べる以外はほとんど
2階の誰もいない部屋で1人で寝ている猫のような犬です。
後輩犬nanaによくおやつを取られてしまうちょっとぼんやりしたお爺ちゃん犬プリン。

プリンは犬が大の苦手。(理由はまた後日・・・)

一緒に暮らして7年になるnanaでさえ自分の身体に触れると、うなって逃げてしまいます。

でもnanaにおやつやおもちゃを取られても一度もnanaを噛んだりいじめた事はありません。
とても優しいお兄ちゃん犬です

s-NEC_0242.jpg

特技はお散歩途中でグローブを離さない事

めざましテレビ「今日のわんこ」に投稿したいのですがビビリなので撮影は無理かな

迷ったあっちゃんと出会った先週金曜日、プリンとnanaに会うために実家へ行ったのに、
ペット用品だけ取って直ぐに帰ってしまったので、今週末は写真を撮った公園で2人を
あっちゃんに引き合わせようかと考え中です
里親
パソコンを閉じる前に、「 さくら八千代 犬猫里親さがしの会 」のブログを拝見したところ、交通事故で怪我をして入院中の沖縄・那覇市のワンちゃんの記事を見つけました。
私は先週の金曜日に迷った犬を預かって「世話」をしていると思っていたけれど、傷付いた動物を保護するというのは中途半端な気持ちではとても出来ないと痛感しました。

私は犬が大好きで、散歩に連れて行ってもらえない犬や、狭い小屋やゲージに入れられている犬を見るだけで病んでしまう程悲しくなってしまいます。
だから辛い状況に置かれた犬の世話をするボランティアや関連する仕事をしたいと思いつつ、躊躇して来ました。

今預かっているあっちゃんをきっかけに少しでも自分で出来る事をして行こうと考えましたが、もっと強い心でないとダメだと気持ちを引き締めています。

「 さくら八千代 犬猫里親さがしの会 」のホームページで紹介されていたムック君の姿は勇気を与えてくれます。
またお世話をされている方の姿勢には本当に頭が下がります。

これ程尊い行動をされている方には何の援助もないのに
幾度となく報道されている税金の無駄遣い、天下り問題、
全く尊敬出来ない人のために多額のお金が使われている社会、
もっと怒り、アクションを起こさなければ。


沖縄の逞しいムック君が里親を探しています。
さくら八千代犬猫里親さがしの会

fc-inu-1018-01.jpg fc-inu-1018-02.jpg


危険なお散歩
散歩がてらあっちゃんと一緒に昨夜作ったチラシをスーパーや動物病院に貼ってもらえる様にお願いしに行こうと思っていたけど、只今あっちゃんはヒート中(生理中)
ヒート中は男の子から熱烈アプローチがあるからとっても危険!

チラシは後回しにしてとりあえず直ぐ近くの公園へプチ散歩。

ほんの数メートル歩いただけで、前から柴犬。横からダックスフンド! リードの色からして男の子みたい。
慌てて方向転換したら今度は前からプードル。その後もジャックラッセル、キャバリア、シュナイダーと計6匹と遭遇。
いつもはお散歩中のワンちゃんに会いたくて待っていても中々会えないのに、今日に限ってこんなにたくさんのワンちゃんと会えちゃうなんて・・・。

本当はもう少しお散歩したかったけど早々に切り上げて帰る事に。あっちゃんはお部屋を覚えたみたいで自分からリードを引っ張ってました。

ちょっと危険なお散歩でした。危ない危ない



朝預かっていますと伝えた3ヵ所の保護センターからは結局連絡はありませんでした。
おやすみなさい。

fc-inu-1017-04_20111017235358.jpg


fc-inu-1017-03.jpg
お知らせ
10月19日 シーズー犬、飼い主さん見つかりました。名前ははなちゃんでした。
温かいメッセージ、たくさんありがとうございました。
fc-inu-01.jpg
プロフィール

gen3sun

Author:gen3sun
犬が大好き。
でも本当の犬好きなのか日々自問しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
